2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

三条らてステーションで開催されたピティナ・ステップの11回目が、

終了しました。今回も、皆様の協力をいただき、素敵なステップを

終えることが出来たと思います。(相変わらず自画自賛

今回は、県内外から61名の方に参加していただきました。

ありがとうございました♪(/・ω・)/ ♪

今回も素敵な講評をたくさんいただきました。

強弱ばかりでなくフレーズを感じながら強弱を付ける・・など

具体的にわかりやすくお話していただきました。

デュエットゥ(木内佳苗 先生・大嶋有加里 先生)による

トークコンサート(デュオ)開催予定でしたが、それに加えて急遽、

山田彰一 先生もとても素敵なピアノを演奏してくださいました♪

かなえ先生ゆかり先生の♪公式ブログ♫で紹介してくださっています。

facebook
はこちらです。

ステップ終了後、アドバイザーの先生方を交えてのお食事会でも

和やかに楽しい時間を過ごしました。


参加してくださった皆さんをはじめ、アドバイザーの先生方、スタッフ、

公民館の皆様ありがとうございました!!

そしてお疲れさまでした!!

また来年に向けて力を蓄えて行きましょう♪



人気blogランキングへ
応援クリックお願いします(●^^●)

SOLEIL PEN研究会♪トップに戻る
関連記事

三条らてステーションで開催されるピアノ・ステップの日程が決まりました♪

11回目になる今年も、昨年大好評だった三条東公民館が会場になります。

アドバイザーとして、山田彰一 先生(埼玉県)、大嶋有加里 先生

(東京都)、木内佳苗 先生(東京都)来ていただくことが

決まっています。

デュエットゥ(木内佳苗 先生・大嶋有加里 先生)による

トークコンサート(デュオ)開催予定です。 ♪公式ブログ♫

トークコンサートは2年連続のピアノ連弾です。

今年も楽しく盛り上がることと思います!(^^)! 

2017年度 開催日程: 9月10日 (日)

今回の参加受付は終了しました。次回の参加もお待ちしています

たくさんの参加ありがとうございました!!

山田 彰一先生 大嶋有加里先生 木内 佳苗先生


人気blogランキングへ
応援クリックお願いします(●^^●)

SOLEIL PEN研究会♪トップに戻る
関連記事

定例会では、

 ♪ 会社からのお話

 ♪ 代表の先生が「三条新聞」と「ステップ」について説明する

   機会を設けて、お話してきたことを報告されました。

 ♪ らてステーションに新しく参加していただく先生の紹介。

   皆の自己紹介など。

 ♪ ステップについて

   係決め、仕事確認、ステップの道具確認など

 ♪ 三条の一番星育成事業について。

                         などです。


次回は、8 月 23 日 (水曜日) 10 : 30 ~

           ピィテナの最終人数の 確認など

    9 月 6 日 (水曜日) 10 : 30 ~

           道具などの確認、最終チェックなどです。


7月は、大雨になることが多くて、「冠水していた」と聞くことも

何度かありました。

ここ最近は、どこも雨が降り出すと予測が付かないほどが多く、

三条は過去に洪水を経験したことのある地域なので怖いと感じます。

かと思えば・・・とんでもなく暑かったり・・・。

今までの当たり前がだんだん変わって来ていて。。。

あつい

何事もないことを願うばかりです。


人気blogランキングへ
応援クリックお願いします(●^^●)

SOLEIL PEN研究会♪トップに戻る
関連記事

文化・芸術で羽ばたくあなたを応援します!

「ソルフェージュ教室」参加者募集

-楽典講師 新潟大学工学部・教育学部教授 
清水 研作(しみず けんさく)先生

ボストンのニューイングランド音楽院及び同大学院卒業、修了後、
ハーバード大学大学院(作曲科)にて博士号取得、作曲と音楽理論の
授業を持つ。
1990年にはヴィエニヤフスキ国際作曲コンクール第1位受賞。
多くの世界的アーティストが作品を演奏している。
代表作は2009年オーケストラのための「変容」、2010年作品集「海」、
2012年東日本大震災直後に作曲された「レクイエム・フォー・フクシマ」、
2015年ピアノのための「泉」、同年チェロとピアノのための「Into the Deep」など。
作曲活動以外でも講師、審査員として世界的に活躍。

-新曲視唱・聴音講師 新潟県立大学講師 
櫻井 彩 (さくらい あや)先生

国立音楽大学卒業後、同大学院声楽専攻オペラ科に首席入学し修了。
新潟では第35回新潟県音楽コンクール大賞受賞。
イタリア、ヴェローナ・ミラノにて研鑽を積む。
リサイタルや子ども達へのコンサートなど多彩なプログラムで県内を
中心に演奏活動を展開。合唱・音楽指導でも講師、審査員を数多く務め、
学校や子育て支援施設等で子ども達を育てる活動にも力を入れている
三条市文化振興に関する懇談会委員、新潟県央ジュニア合唱団指導。

ソルフェージュ

詳細はこちらから見ることができます。


人気blogランキングへ
応援クリックお願いします(●^^●)

SOLEIL PEN研究会♪トップに戻る
関連記事

文化・芸術で羽ばたくあなたを応援します!

「ピアノ教室」参加者募集

-ピアノ講師:国立音楽大学教授:久本 祐子(ひさもと ゆうこ)先生

知性と感性、繊細さとダイナミズムを兼ね備えたピアニストとして
高い評価を受け、国内外の有名オーケストラ等と多数共演、
2011年ウィーンでのリサイタルは絶賛され、オーストリアにて
ベーゼンドルファー・アーティストの称号を受ける。
2013年は日本モーツァルト音楽コンクール本選会で審査員を務める。

一番星

三条市が文化・芸術の分野で高い資質と意欲を兼ね備えた子どもたちの

能力をさらに高める活動に対し、その経費の一部を補助します。

詳細はこちらから見ることができます。



人気blogランキングへ
応援クリックお願いします(●^^●)

SOLEIL PEN研究会♪トップに戻る
関連記事

連休も終わり、いつの間にか日が長くなりましたね。

♪ 定例会では、会社より連絡事項がありました。

♪ 代表の先生より会計の報告がありました。

♪ ピアノ・ステップの開催と、来ていただくアドバイザーも決定しました。

♪ ステップのポスター、チラシの枚数、納期の確認をしました。

♪ 三条新聞さんや、県央ドットコムさんに、掲載して頂きたいと

  依頼文を考えたり、前日、当日のスタッフタイムスケジュールなどを

  出したりしました。

6 月の定例会はお休みです。

会社より、金曜日の午前中は教室が開催されているので

駐車場がいっぱいのため水曜日か、木曜日に変更して

もらえれば・・・と、要望がありました。なので、次回の定例会は

7 月12 日( 水 ) 10 : 30 ~です。

係の確認、わかる範囲での人数確認などをする予定です。


人気blogランキングへ
応援クリックお願いします(●^^●)

SOLEIL PEN研究会♪トップに戻る
関連記事

2017年3月7日(火曜日)付けの新潟日報子供新聞「週刊ふむふむ」

らんらんらんきんぐで興味深い記事が出ていました。

こどもの1位は、「ピアノ」。特に女子に人気だそうです。保育士にも

役立つなどの意見も出ているようです。

小学生の1年生から6年生までのうち、5つの学年で3位までに

ランクインしています。

大人の2位にも「ピアノ」が入っています。

20代から60代まですべて、1位か2位に入っています。

一人でもできる、一生できる、子供にも教えられるなどの理由だそうです。


3月7日(火曜日)付けの新潟日報「週刊ふむふむ」より


脳科学者おススメの習い事1位は ピアノ ♪

ピアノを弾くと頭が良くなる!?などピアノを弾くことは、

色々と良いということが報告されています。

渡部 由記子先生の講座でも、某有名進学校では、ピアノの授業が

組み込まれていて、有名進学塾でもお稽古事はすべて

辞めようというところを、ピアノだけは続けるように

指導しているとお話がありました。

よく大人の方がピアノを習っているというと「優雅でいいね」と

言われると聞きます。

「優雅」に見てもらえるまでには、たくさんの努力と忍耐も

必要ですが・・・でも楽しいですよ。やってみたい皆さま!

ぜひともピアノやってみて一緒に楽しみませんか♪


人気blogランキングへ
応援クリックお願いします(●^^●)

SOLEIL PEN研究会♪トップに戻る
関連記事
SOLEIL PEN 研究会は北越楽器三条店を拠点に活動しているピアノ指導者の会です
2007よりピティナ三条らてステーションとしても活動しています
ただ今メンバー募集中♪
お問い合わせはこちら(^.^)まで
北越楽器三条店
TEL0256-34-3959 おんぷ
AX